夢の超特急 趣味と旅と色々と

0系新幹線の記事を中心に、ガンプラ、ミニカー、ラジコン、フィギア、御朱印、旅やキャンプの様子等をお伝えします。

ルージュトレイン KATO タリス10両セット

新幹線好きな僕ですが、外国型では特にTGVの形が好きです。今回KATOからタリスのPBAが発売されるとのことで、飛び付きました。

ルージュドレインと呼ばれており、赤色が綺麗ですね(*^^*)

このタリスは、フランスのパリからベルギーのブリュッセルを経由して、オランダのアムステルダムまで走る国際列車です。

パリを発車する際は10両併結の20両編成で走ります。モデルは10両セットです。ブリュッセルで10両編成になりオランダ、ドイツ方面に別れて行きます。

このタリスは日本の小田急ロマンスカー同様連接機構です。モデルもその連接機構を忠実に再現しています。しかしモデルを連結させる際に、思った以上に硬く、力を入れる必要があったのが少し気になりました。同じくKATOから発売されているロマンスカーの連結がスムーズにできていたので少し残念ですね。とはいえ、写真のように屋根周りの表現は見事です。

M車は先頭にあります。フライホイール搭載の動力でとても滑らかな走行です。塗装も綺麗ですね。

近々レンタルレイアウトにて動画も撮影してアップできればと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。