夢の超特急 趣味と旅と色々と

0系新幹線の記事を中心に、ガンプラ、ミニカー、ラジコン、フィギア、御朱印、旅やキャンプの様子等をお伝えします。

TT02は本当に初心者向けなのか

良く『TT02は初心者向け』という言葉を耳にします。でも果たしてそうでしょうか?


TT02シャーシはキット標準では真っ直ぐ安定して走りません。お子さまやラジコンの知識が無い初心者は、せっかく高いお金を掛けて購入しても、操縦が難しく、ラジコン嫌いになってしまうこともあるのは事実です。


TT02がキット標準でうまく走らないのはステアリング周りのプラパーツが柔らかく、また足周りのガタつきが大きいからです。写真のようにステアリング周りにオプションパーツのアルミ部品を入れることで一部は改善します。


しかし、オプションパーツありきのキットを初心者向けと言えるでしょうか?決して初心者に優しいキットとは言えません。


初めてラジコンを買った人が、キットを作って、楽しく快適に走らせることができるものが本当の意味で初心者向けだと考えます。


ラジコンは大人の趣味だからと言われますと何も言えませんが、ラジコンは子供から大人まで幅広く楽しめる趣味だと思います。


だからこそ、初心者向けのラジコンこそ、快適に走らせられる配慮が優先されるべきだと思います。安いから初心者向けというのは違うと思います。


高齢化と少子化の中で、ベテランだけに目を向けた商品開発は、ラジコンの市場規模を縮小させるだけですね。これはちょっと考えれば分かることです。


あくまで個人的感想ですが、少し思ったことを綴ってみました。


最後までご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村