夢の超特急 趣味と旅と色々と

0系新幹線の記事を中心に、ガンプラ、ミニカー、ラジコン、フィギア、御朱印、旅やキャンプの様子等をお伝えします。

ラジコンパークgoka

茨城県五霞町の道の駅ごかに併設する、ラジコンパークgokaに行って来ました。


こちらのラジコンパークgokaは茨城県五霞町が無料で開放してくれているラジコンサーキットです。駐車場も無料でとてもありがたいです。


この日はタミヤのTA08とDF03を持って行きました。こちらのサーキットはオンロード、オフロード、ドリフトのコースがあります。


こちらはオンロードの初心者コース。広くて伸び伸び走らせることができます。コースの壁も無く、ラジコンの破損も心配無しです。初心者やお子様に配慮したとても良い造りです。路面は砂のような粒子が混ぜられたアスファルトの塗装です。個人的な感想ですが、グリップは弱く、丁寧なスロットルワークが求められます。タイヤは溝のあるものが良いと感じました。


こちらはオフロードコース。路面は前述の初心者コースと同じで色が茶色に塗装されています。ジャンプ台が4つありました。


写真奥に小さなコースが2つありますが、左側がドリフトコース。右側がオンロードの中級上級者コースです。路面は中級上級者コースは前述と同じです。ドリフトコースは砂の粒子が無いアスファルト路面です。中級上級者コースは、カーブが多く少し難しいコースになっています。


TA08はタミヤブラシレス15.5Tでリフェバッテリーです。タイヤはいわゆるタミチャレダイヤ。これでスロットルワークに気をつけていれば、走らせることができました。しかしコーナーから直線に抜ける際にスロットルを一気に入れるとリアが巻く傾向にありました。しかしさすがはTA08。安定感抜群でした。


DF03はピンが減ったスパイクタイヤでインナー無しのものです。ダンパーオイルは400番。これで気持ち良く走行できました。やはりDF03は良く走る車です。


こちらはピットです。無料のサーキットですが屋根付きピットがあるのは素晴らしいです。電源とコンプレッサーはありませんので、特にバッテリーはたくさん持ってくるか、ポータブル電源を持参する必要があります。


無料駐車場の近くにこのような案内があります。利用者がルールとマナーをしっかり守って、末永く利用できるようになって欲しいと思います。



近場にこのような無料で利用できるサーキットがあるのは本当に嬉しいです。通って練習に励みます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

↑クリックして応援してください。よろしくお願いいたします。