夢の超特急 趣味と旅と色々と

0系新幹線の記事を中心に、ガンプラ、ミニカー、ラジコン、フィギア、御朱印、旅やキャンプの様子等をお伝えします。

ドクターイエローのメンテナンス

僕の所有するトミックス製品のドクターイエローは、かなり昔の製品です。

しかしメンテナンスの甲斐があり、今でもスムーズに走ります。ある時期から動力車両が揺れてドンドンと音がするようになりました。色々原因を探っていくと、どうやら車輪のゴムの劣化と車軸の緩みが原因であることが分かりました。

 はじめは動力台車ごと交換しようとも思いましたが、まず車輪を新品に交換してどうなるか試そうと思いました。狙いは当たり、車両の揺れとドンドンという音も無くなりました。これはトミックスの旧製品の新幹線には良く起こる症状のようで、ひかりレールスターや100系、0系でも見られました。

 同様の症状でお悩みの方の参考になればと思い、長文になりましたがご紹介しておきます。

ドクターイエローに因んで、メンテナンスのお話をしました。



ドクターイエロー1

少しばかり走行動画をご覧下さい。


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村


今日もご覧頂きありがとうございました。